アハサ食堂さんと南インド×スリランカ料理コラボしました

2018年2月25日(日)、アハサ食堂さんと、スリランカ料理×南インド料理のコラボお食事会を開催しました。
アハサさんとは、なんどりでイベントをするのは4年ぶりです。
inaさんは、アマチュア時代にスリランカ料理もたくさん食べ歩いて(2001年にスリランカに行ったときの記録はコチラ:スリランカ食の旅で♪)、スリランカ料理の自作もしていました。アハサさんともなんどり開業前からアハサ食堂イベントに食べに行ったり、交流がありました。

コースの前半をなんどりのティファン、後半をアハサさんのスリランカカレーごはんという構成。

久々にinaさんがイディヤッパンをLIVEでにゅるにゅる出すのを実演したりしていました。
なんどりのこの日のティファンは、メドゥ・ワダ、マサラ・ワダ、ラヴァ・イドゥリ、イディヤッパン、ペッパー・チキン。デザートでバミセリのパヤサム。
(画像は、ページ下のみなさまのお写真をご参照ください☆)
ワダやペッパー・チキンは、なんどりの通常メニューでも頻繁に登場していますが、ラヴァ・イドゥリやイディヤッパンは割とレアですかね。

後半のアハサさんのカレー。(カトゥルムルンガマッルンにピントが合ってますが他はボケてます;;;)
右上から、パリップのマッルン風、カトゥルムルンガマッルン、ポルサンボル、なすのモージュ、パンの実のカレー、ポークアンブルティヤル

お米は、現在、なんどりのミールスで使用しているソナマスリライス(南インド産)を合わせましたが、スリランカ料理にも合いますねー!
というか、南インドもスリランカも、カレーのお供は(ナンではなく)ごはんなので、親しみやすいですね♪
南インドのティファンもスリランカでは別名で楽しまれてることが多いようですし。(詳しくは、アハサさんの記事をご覧くださいね!)

アハサさんは女性ならではな優しい味のお料理もありながら、ビシっとシャープに辛さもキマッた料理もあり、プレートのなかでメリハリがあって、昔から美味しかったですが、ますます美味しくなってますねっ。トータルしての満足度がほんとに高いです。

アハサさんもサーブにまわったり、今日のスリランカ料理の話をしたり。

お食事終了後は、inaさん&アハサさんによるトークショー。
それと、みなさまの自己紹介とご感想タイム。
(なんどりでは、イベント時はたいてい、ご参加のみなさまで輪になって、自己紹介タイムを設けております?。)
アハサさんファンでなんどりは初めて、という方も多数いらっしゃいました。

どのお料理もご好評いただきましたが、おしゃべりタイム中に特に人気だった料理は、メドゥ・ワダ、ペッパーチキン、ラヴァ・イドゥリ、パリップのマッルン風、カトゥルムルンガマッルン(←口が回らず、何度も言い間違いました; ミャンマー料理のお茶の葉サラダみたいな味がして、アクセントがあっておいしかった?!)、ポルサンボル、あたりでしょうか。

アハサさんの、この日のレポートはこちらから。


アハサさん、ありがとうございました! またやりましょうね♪
そして、ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました! ろんば・なんどり!
この日のご感想を励み&参考にして、さらにブラッシュアップして、また何かやりたいと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪

このサイトをフォローする!