10/30「響け!情熱のムリダンガム完全解説ナイト」開催

三田のゼロワンカレーとなんどりで、コラボイベントを開催しました。
きっかけは、9月の渋谷スカイの上映の時にゼロワンのまるちゃんも観に来てくれたこと。

早くにイベントをすること自体は決まっていたものの、告知が直前になってしまいましたが、井生明さんもカルナータカ音楽の解説者としてイベントにジョイン。前日・前々日にはtwitterスペースで喋っていてイベントに向けてハイテンションになってきました。

↑これ聞いた方々が感想をツイートしてくれました。
「楽しく聞かせていただきました💓倍音(3倍)の字幕のところになったら「そっか〜」ってなりそうです♫」Ratnaさん
「ピーターのお母さんが街角で売ってたスープはどんなスープ?そして、ピーターがサラに届けるためにお母さんに作ってもらったスープは特別なスープだった?って話が興味深かったよ♪その他のトークも楽しかった🥰

スープのところ、今後も考察色々できそうですね。今回のトークでもそういう風に考察することもできるんだ~と新たな発見がありましたから😉」Shaheenさん

スペースやclubhouseといった音声発信をここのところお休みしていましたが、また今後もやりたいですね。


さて当日。

食事中は、井生さんの南インドで撮影してきた、ムリダンガムなどの公演、ムリダンガムの制作現場(胴体になるジャックフルーツの木をくり抜くところなども!)などの映像が流れていました。

ゼロワンカレーの常連さんやご近所の方のご参加が多かったですが、関西からも、2名いらしてました。1名は昔からの関西のミールス愛好者つながりのKさん(お久しぶりでした!)、もう1名は、twitterでお見かけしていたけれどリアルは初めましての脱色たろうさん。

脱色さんの投稿続きを引用します
「ポテトバジ
あー!!おかわりすんの忘れた!!これも旨いんじょ。

サンバル
滋味深いサンバルードラムスティックの食べ方未だに下手くそ。サンバル米に混ぜるじゃろ?米と一緒に食うじゃろ?モリンガすするじゃろ?繊維みたいなの出すじゃろ?絶対その繊維に米がついとるんじゃ!ふざけんな!美味しい」
「マイソールラッサムアヴィヤル
こういうの作れるようにならんとなー。ココナッツ効いてる〜!!

ガッシガシにトマトとレモン効かせたやつしか作らない脱色ですが、お店のやつはこんなのが大好き。ラッサムってその方の人となりがわかるような気がする。いやしない。

キーライムラグタール
ほうれん草…トロッとしてます。
昔モロヘイヤのサグ作ったとき思い出した。うま。」
「アヴィヤル
こういうの作れるようにならんとなー。ココナッツ効いてる〜!!

ポンニライスとパパド

とムリダンガムのママの屋台のスープ!!
これ、酸っぱいけどうまー。
牛すじも柔らかい。中華に近い?って思ったけど食べてくうちにやっぱりインド。スパイスの使い方でこうも素材が変化してく。」

なんどりのinaが主にベジ料理担当。バラモン階級で厳格なヴェジタリアンだと思われるヴェンブ・アイヤル師匠が食べると思われる料理。タマネギ、トマトを使わないマイソール・ラッサムとか。

ゼロワンのまるちゃんは主にノンベジ担当。クリスチャンのピーター一家が食べていそうなもの、ピーターのお父さんの故郷で食べられていそうなもの。

前日のスペースで盛り上がって、ピーターのお母さん・テレサが屋台で作ってたんじゃないかなと推測した牛肉のスープからインスピレーションを得たスープも出てきたよ。

Kさんのコメント
「今日の晩ごはんは、今日観た映画の完全解説イヴェントで「なんどり」&「ゼロワンカレーA.O.D.」コラボミールス♪
「なんどり」はヴェヂ担当、「ゼロワン」はノンヴェヂ担当。
左上の玉子入り牛すじスープは今日の映画でお母さんが屋台で売ってたヤツ(を推定で作ったもの)
カニカレーとマトンカレーも映画中の食事シーンで出てきた。
ヴェヂはショウガ・ニンニク・トマト などを使わない、ブラフミン(最高カースト)の料理で。
・・・「カースト」も映画の重要なポイントのひとつだったな。
みんなハゲしく(゚Д゚)ウマー!!あーんど(≧∇≦)ウンムァ~!!
そして「響け!情熱のムリダンガム」完全解説は、「ゼロワンカレー」まるちゃん,「なんどり」稲垣夫妻(映画配給者&字幕製作者),南インド音楽通の井生氏による背景・疑問点・伏線など、映画を深〜く掘りげた解説・討論・質疑応答で、ワタシの疑問点も解消して完全理解した❗️・・・多分😁」

Kさんは【響け! 情熱のムリダンガム】13:40〜の回を観た後にお越しだったとのことで、かなり鮮明に映画の中身を覚えていて、反応がはやい。そばに座っていた方々も同様に観てきたばかりだったので、質疑応答のキャッチボール状態になりました。
まるでゼミみたい。

(イメージフォーラムの上映後トークでは質疑応答はなかったですし、こういうのは実は新鮮…)

井生さんのブランコの話。
アメリカあたりのお金持ちの家の遊び道具としてのブランコとインドのブランコはニュアンスが違うよねという話だったですが、みんな食いついてました。ヴェンブ・アイヤル師匠がブランコに座ってるシーンがみんなみんな、気になって仕方がないんですね(笑)

私はサラがどんな出自の女性なのか、推察できることを話したりしました。

ゼロワンのまるちゃんも、細部まで映画を見まくってトークをリードしてくれていて、inaも時々加勢していました。

映画が封切館でリアルタイムに上映中に解説やら情報交換ができる、というのはとても貴重な機会だったな〜と思います。

楽しいイベントになりました。

イベントやろうと誘ってくれたまるちゃん、イメージフォーラムでの上映後トークなどに続いて熱く前のめりで南インド古典音楽まわりの解説をしてくれた井生さん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
inaも久しぶりの料理イベントで楽しく刺激を受けたようです。

今後も【響け! 情熱のムリダンガム】ワールドを広げていきたい&お店も精進したいです。

なんどり!

このサイトをフォローする!