ノンアルコール飲料研究中です

ワナッカム。こんにちは。

現在コロナウィルス感染者数が増えているので、お店のほうも8月いっぱいは休業しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
先週から雨続きですが、気温が低めで過ごしやすです。
まだ緊急事態宣言は継続しておりますので、飲食店では酒類の提供は禁止となっております。もうかれこれ2ヵ月以上続いているんじゃないですかね。
たしか途中一瞬出せる期間があったのですが、すぐに禁酒となってしまいました。
うちのお店も、開店当初よりお酒のほうは、いろいろな種類を出しておりまして、このところは日本酒に力をかなり入れておりましたが、出せずじまいで
残念です。
そうなるとノンアルコール飲料を出すことになりますが、今後重要性が増してくると思います。
他店でもアルコールが出せないので、それに近いノンアルビールとか、ノンアルコール飲料を出していますが、自作までやっているところは
まだまだ少ないようです。
うちは開店当初から、ノンアルコール飲料は基本手作りでやってきています
暖かい飲み物だと、チャイ、南インドですからマドラス・コーヒー、冷たいものだとラッシー、このあたりは多くのインド料理店で実際に出していたりして、
珍しくはないですね。
その他、以下のものを出してます。

なんどりのノンアルコール飲料

  • ローズ・ミルク
    ミルクにバラエキス、シロップを加えて作った、デザートミルクです。インドでは着色料がはいっているので、かなり濃いピンク色をしていますが、うちで出しているものは着色料無添加です。
    そのため、薄ピンク色をしております。甘いので、スパイシーで辛い料理を食べた時に、辛さを和らげてくれたりします。タミル映画「メルサル」で、主人公ヴィジャイがこれを飲んでいて、うちのお店でもファンの人はよく飲まれておりました。また、バラの季節の時にも、バラを愛でつつこのドリンクを飲むというのもオツなものです。
  • ローズ・ラッシー
    ラッシーのバリエーションで、バラエキス、シロップを加えてます。今年のバラの季節の時に初めて出しました。
  • ジャル・ジーラ
    北インドとかで定番かな。クミン、マンゴーパウダー等が入った少しすっぱいスパイシーな飲み物で、特に暑いときにいいかも。ハーブ類を加えるとさらにエキゾチックテイストです。
  • フレッシュ・ライムジュース
    こちらもインドでは定番ですかね。屋台とかでも売られています(冷えてないけど…)。炭酸で割ったり、水で割ったりしたやつがありますが、うちでは強炭酸で作っています。砂糖を加えた甘いやつ、インドっぽくピンクソルトで甘くないやつと、指定できます。特にピンクソルトを加えたやつは、食中飲料としてもオススメです。まだ飲まれていない方は是非のんでみてください!
  • 自家製ジンジャーエール(現在お休み中)
    お店を開店当初、何か自作のドリンクを出そうと思って自家製のジンジャーエールを考えてみました。スパイシーで生姜がたっぷり効いて、強炭酸により刺激があります。かなり根強い人気があります。スパイス料理との相性も抜群です。現在は、自家製のクラフトコーラを出すようになったので、お休み中ですが、こちらも再開させようかと考えております。
  • クラフト・コーラ
    自家製のコーラです。最近は自家製ジンジャーエールよりも、こちらのほうをメインで出しています。こちらもまた人気が高いです。コーラって作ってみると、かなりのスパイス飲料だったのだなと感じました。市販のコーラのように黒っぽくないですが、あれは砂糖をカラメル化したことによるメイラード反応による色で、うちのお店では色は自家製ジンジャーエールのようにゴールドっぽいから、ホワイトコーラのほうが近いかもしれない。コーラの元となっている、コーラナッツに、バニラの香、香菜、シナモン等により、飲むとコーラという感じがかなり出ています。

といった感じです。
現在、休業中ですので、自宅でいろいろと、ノンアルコール飲料の研究をおこなってますが、この分野は奥が深いですね。
カクテルからヒントを結構得ておりますが、あれとこれを組み合わせるとこのような味になるのかと、勉強になります。
コンセプトとしては、食中飲料としてもあきずに長く飲めるよう、甘さは控えめ、香りを楽しんでいただけるようなのを開発中です。
現在までもいくつか手ごたえがあるものが出来ているので、営業再開後を楽しみにしていてください。

それではまた。

このサイトをフォローする!