メニュー

8/1(水)〜4(土)のメニュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

わなっかん!

暑い日が続いてます。暑さではこちらも負けていません。今週の月曜日に、超絶音響工場労働記録映画というインド人監督の映画を、渋谷のユーロスペースで鑑賞してきました。
インド北西部グジャラート州にある巨大繊維工場を舞台とした、ドキュメンタリー映画です。
映画冒頭から炎が轟々と暑そうな中で、過酷な労働状況の中で労働者が仕事をしている様子が描かれています。
暑いだけではなくて、工場内の機械の音がとても大きくて、ずっと聞いていると難聴になってしまうのはないかと思うほどです。労働者の中にはイヤホンして音楽聞きながら作業している人もいましたし。
見るからに劣悪な労働環境というのが画面からわかります。長時間労働のわりには低賃金で、組合を作って労働環境改善をしようとするならば、そのリーダーが殺されてしまうという、どうにもならない状況。
それでもこの映画ででてくる繊維工場はまだ良いほうだというのです。こういった問題は、当然ながら繊維工場だけではありません。インドではいろいろなところで現実に起こっていることなんです。
といっても我々はインドに住んでいるわけでもないので、ほとんどの人が画面に写っていることから大変そうだとか、そういうことを思うだけで終わってしまっているのが現状でしょうね。映画中でも、インタビューされている一人の男が、報道されるだけで何か起きるわけでもないんだというセリフがとても印象的でした。
是非とも一度ごらんになってみることをおすすめします。

人間機械」ただいま渋谷ユーロスペースにて上映中。

7月21日に行われた髙山龍智(反骨のブッダ)さんのトークライブ第二弾の記事をおとどけします。
次回はまだ未定ですが、10月頃にやりたいと思っています。さらにパワーアップした髙山さんのトークがいまから楽しみです。

今週のメニューのお知らせ以外に、店主がその日のスペシャルとして料理を出したりすることがあります。店内ボードで掲示しておりますが、Twitterでつぶやくこともございます。
また、Facebookでもお知らせしておりますので、あわせてご覧ください。
では、今週もどうぞよろしくお願いいたします♪


今週のランチメニュー

火〜金:11:45~14:00(ラストオーダー)

ランチメニューのページ→ ランチタイムのメニュー(Weekdays Lunch Time Menu)

◆今週のカレー:[Veg]今週もほぼ日替りカレーです
Twitterでご確認ください

◆今週のラッサム:[Veg]トマト・ラッサム
Thakkali Rasam


ディナータイム

水〜金(平日)のディナータイム 17:30~20:00(ラストオーダー)

※上記時間内にお電話いただければ、ラストオーダー時刻を多少遅れてのご来店も歓迎です。

土曜日のランチタイム 12:00~14:30


おまかせコース

店主がその日ご用意している料理を選び、お出しさせていただきます。
今週のメニューにはない料理や、カレーもあったりと、なにが出てくるのか
わからないワクワクするような楽しみがあります。

お一人様 3000円〜

 


<<Tiffin・おつまみ>>

[Veg]マサラカシューナッツ
Masala Kaju  350円

インド産のカシューナッツをスパイスで絡めた一品。スターターにぴったり。やみつきになります♪

Sundal

スンダル
Sundal

[Veg]スンダル(豆のスパイシーココナッツ炒め和え)
Sundal  350円

豆をスパイスとココナッツと軽く炒めた、ちょっとしたオツマミです♪

masala vadai

カリカリ豆のコロッケ
Masala Vadai

[Veg]マサラ・ワダ(2個)
Masala Vadai 600円
※チャトニ付き

南インドを代表するスナック(ティファン)のひとつです。豆のカリカリな食感が楽しい、ちょっぴりハードタイプなワダをお楽しみください☆

[Veg]ワダ・カリ(スパイシー豆のリゾット風)
Vadai Kari   800円

マサラ・ワダ(カリカリ豆のコロッケ)を元に、スパイシーなソースを絡めてリゾット風にしました。

masala dosai

マサラ・ドーサ
Masala Dosai

[Veg]マサラ・ドーサ
Masala Dosai   1300円
※サンバル、チャトニ付き

ドーサの中に、マサラ・ポテトを包みました。ポテトの甘味とサンバル、チャトニを混ぜた時の一体感はたまりません!


<<平日夜のみご提供メニュー>>

Parotta Kurma

パロタ・クルマ
Parotta Kurma


[Veg]パロタ・クルマ
Parotta Kurma  800円
パロタ(渦巻きパン)とズッキーニ・クルマ(カレー)のセット。

[Veg]タマリンド・ライス
Puzhi Saadham  800円
ゴマ、ナッツ、タマリンド等が入った南インドのミックス・ライス。


<<ノンベジ・メニュー>>
※8/2(木)〜ご提供です。
(毎週水曜日は、なんどりは「ミートフリー・ウェンズデー」です。)

masala dosai

エッグ・ドーサ
Muttai Dosai

[Non-Veg]エッグ・ドーサ
Muttai Dosai   1200円
※サンバル、チャトニ付き

卵をドーサの表面に塗って焼きます。卵のまろやかなうまみがドーサにぴったりです!

Kozhi Milagu

ペッパーチキン

[Non-Veg]ペッパーチキン
Kozhi Milagu  Full 1400円 Half 900円

シャープな辛味と、ペッパーを効かせたスパイシーなチキンのドライ炒めです!

[Non-Veg]噂のレバー・フライ
Liver Fry  900円
*金曜日から登場です

生のレバーをスパイスでマリネして、炒めたものです。やみつきになる人続出!?

<<本日のラッサム・スープ>>

[Veg]トマト・ラッサム
Thakkali Rasam  400円

トマトのフルーティな味わい、スパイスの香り高いキレのある味わいです。


<<今週のカレー>>

※カレーメニューは、8/4(土)のランチでのご提供となります。
(ディナータイムは、基本ティファンのみで営業しております。なお、おまかせコースでは、ご希望があればカレーもお出ししております)

Meals

[Veg]ベジ・ミールス(食べ放題ではありません)
Saiva Saapadu 1500円

サンバル、今週のカレー(Twitterでご確認ください)、ラッサム、おかず(香味炒め)、にんじんのハーブサラダ、豆せんべい、ヨーグルト、ピクルス、ライスのセット。
南インドの名物定食「ミールス」です。
(ライスお替り 200円、ダル(豆カレー)追加 300円)


その他、Today’s Specialとして、その日その日でスペシャルな料理をやっている時があります。
今週も、どうぞよろしくお願いいたします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ina’s indian kitchen なんどり

東京都荒川区西尾久7-29-9
最寄り駅:都電荒川線 荒川遊園地前停留所
JR 上野東京ライン 尾久駅
火:11:45 to 14:00 (Lunch Meals only)
水木金:11:45 to 14:00 / 17:30 to 20:00,
土・火~金の祝日:
12:00 to 14:30(L.O.)
定休日:日・月
当店は完全禁煙です