福島 まちポレいわきでのムリダンガム上映舞台挨拶行ってきました!

7月16日(日)、なんどり夫妻は福島県いわき市・いわき駅前にある「まちポレいわき」での【響け!情熱のムリダンガム】上映後舞台挨拶に行ってきました。

🔴井上支配人のツイート

店主inaのレポートはこちらのページから。

参加された方のツイート

逗子 シネマアミーゴで見たと言う方、横浜 シネマ・ジャック&ベティで見たと言う方、フォーラム福島で見たと言う方、神奈川や山形など、私どもよりもっと遠方からまちポレいわきにムリダンガムを観に「シネマ・ツーリズム」しに来たという方が何人もいらっしゃいました!

ありがとうございました。帰りの特急などにあわせて懇親会はお開きになりました。
秘密基地のようなシアター1での上映、まるで「徹子の部屋」!?のような歓談スペースでアイスを食べての懇親会。
この「いわき」での出会い、楽しかったです。

いわきに、インド映画を観に、シネマツーリズム

東日本大震災から12年経った現在も、その傷痕が残るいわき。 まちポレいわきのビルの階段の壁に、東日本大震災の時に入ったひび割れの跡がありました。
いわき市はとても広く、まちポレいわきから徒歩1分の「いわき駅」前近辺には、著名な観光スポットがあるわけではありません。 駅前にマクドナルドといった若者が集うファーストフードの店もないと聞きました。 特急が停まる駅の前ですけれども、復興して賑わいを取り戻しているとは言い切れない現状を感じます。

東京からは、特急ひたちで2時間半、高速バスでは3時間弱でいわき駅に到着します。
東京から日帰り遠足も十分できるんです。
(まちポレいわきに行って往復するだけの弾丸ツアーになっても、短い時間の中でも劇場支配人やスタッフとの交流、まちポレいわきのベランダから見るいわきの風景を見ることもできます。)

映画館の周りにボリュームたっぷりのサービス精神旺盛なサンドイッチを売っている喫茶店であるとか(いわきはボリューム多いお店が多いんだそうです)、映画館の近くにいわき市の大きくてキレイな図書館があったりします。 映画を見て気になったことを調べに、映画館の帰りに図書館に寄るなんてこともできますよ。(インド映画特集のときに、図書館がインド特集をするなど、今後コラボしてくれるようになれば最高ですね!)

もちろん、泊まっても映画館の隣に夜に楽しそうな飲み屋さん街もありますし、足を伸ばしてスパリゾートハワイアンズなどと組み合わせておでかけすることも可能です。

まちポレいわきへ映画を観に行く「シネマツーリズム」は、ミニシアター支援にも、復興支援にもつながると思います。

ぜひ、お出かけの選択肢に、福島県いわきも。

このサイトをフォローする!