南インド料理 【なんどり】 | 東京 荒川区

都電の走る町・尾久/荒川遊園地前の おいしい南インドのティファン&カレー、インド映画のお店です☆

 03-3800-6494

ina's indian kitchen なんどり

東京都荒川区西尾久7-29-9
最寄り駅:都電荒川線 荒川遊園地前停留所
JR 上野東京ライン 尾久駅
火:11:45 to 14:00 (Lunch Meals only)
水木金:11:45 to 14:00 / 17:30 to 20:00,
土・火~金の祝日:
12:00 to 14:30(L.O.)
定休日:日・月

3/16(水)〜19(土)のメニュー

      2016/03/22

わなっかん!

なんどりも4年目に突入しますが、店主の私自身は、インド料理の調理に関しましてはもうすぐ20年に届くぐらい携わっております。スキルという言葉があります。日本語では技能という意味になります。調理におきましては、マニュアル通りにやればだれでも出来るものと違って、訓練を通して培われる技術のことを指すものです。
訓練はどれぐらいの年月を要するのかは個人個人で異なりますが、ある程度の経験は要するものではないかと思われます。その経験も、何年やったからものになるというものではなくて、あくまでも自らが物事に対しして真摯に対峙しながら考え試行錯誤を繰り返すことで得られるものであることが重要です。
東京都心や大阪といった都市部では、南インド料理はミールスという南インドのランチ時に食べる定食が広まって、知られることとなりましたが、なんどりは南インド料理のもう一つの側面である、ティファンという南インド独自の系食文化をやりたいということが出発点となっていることが重要です。
今ではYoutubeを見れば、やり方の細部まで観ることが可能となっておりますが、それもここ数年のことです。ティファンに関しては誰も教えてくれる人もいなくて、自分で書物等をあたりながら試行錯誤の連続で、数年はうまくいかないことの連続でした。なぜ出来ないのかということと、どうしたら出来るのかということを常に考え、あらゆることを試しつつ出来たものです。人から手とり足取り教わったものではありません...そもそも教えてくれる人がいませんでしたので。それはお店を続けてからも止まること無く常に進化しております。
ランチで出しているミールスももちろん、料理一つ一つの味についても、プレートに組み入れる料理の構成等に気を使い、あくまでもそのプレート全体のまとまりを重視した内容を最も大事にしている、なんどりならではの料理でもありますが、ディナーにおけるティファン類もまた、それ以上に重要なものであるので、是非とも店主と会話しつつ、楽しんでいただけたらと思います。

今週のメニューのお知らせ以外に、店主がその日のスペシャルとして料理を出したりすることがあります。店内ボードで掲示しておりますが、Twitterでつぶやくこともございます。
また、Facebookでもお知らせしておりますので、あわせてご覧ください。

では、今週もどうぞよろしくお願いいたします♪


今週のランチメニュー

水〜金:11:45~14:00(ラストオーダー)

ランチメニューのページ→ ランチタイムのメニュー(Weekdays Lunch Time Menu)

◆今週のカレー:[Veg]新ジャガのクルマ
Urulai Kizhangu Kurma

◆今週のラッサム:[Veg]ペッパー・ラッサム
Millagu Rasam


ディナータイム

水〜金(平日)のディナータイム 17:30~20:00(ラストオーダー)

※上記時間内にお電話いただければ、ラストオーダー時刻を多少遅れてのご来店も歓迎です。

土曜日のランチタイム 12:00~14:30


おまかせコース

店主がその日ご用意している料理を選び、お出しさせていただきます。
今週のメニューにはない料理や、カレーもあったりと、なにが出てくるのか
わからないワクワクするような楽しみがあります。

お一人様 2500円〜

 


<<Tiffin・おつまみ>>

masala kaju, sundal,roasted potato

インドなオードブル三点盛り

[Veg]マサラカシューナッツ
Masala Kaju  350円

インド産のカシューナッツをスパイスで絡めた一品。スターターにぴったり。やみつきになります♪

[Veg]スンダル(豆のスパイシーココナッツ炒め和え)
Sundal  350円

豆をスパイスとココナッツと軽く炒めた、ちょっとしたオツマミです♪

Medu Vadai

なんどり名物ワダ

[Veg]なんどり名物ワダ
Medu Vadai   500円
※サンバル、チャトニ付き。

Adai Dosai

豆のクリスピードーサ

[Veg]アダィ・ドーサ
Adai Dosai  750円
※サンバル、チャトニ付き

豆で作られたクレープ風。全体的にクリスピーな食感。そして香ばしいなんともいえない香り!

<<平日夜のみご提供メニュー>>

インドのうず巻きパン(パロタ)

インドのうず巻きパン(パロタ)

[Veg]パロタ(インドのうず巻パン)
Parotta  800円
南インドでパロタと言われるうず巻パンと、カレーのセットです。

Thengai Sevai

ココナッツ・セヴァイ

[Veg]ココナッツ・セヴァイ
Thengai Sevai   800円

[Veg]ラッサム・ライス
Rasam Saadham   600円

今週のラッサムにライスをミックスした、軽い雑炊やお茶漬け風。食事の締めなんかにいいです。


<<ノンベジ・メニュー>>
※3/17(木)~ ご提供です。
(毎週水曜日は、なんどりは「ミートフリー・ウェンズデー」です。)

[Non-Veg]マサラ・フィッシュフライ
Meen Varuval   時価
※オニオンピクルス付き

魚の切り身にスパイスをマリネしてソテー! 酒のアテにも最高ですよ!

<<本日のラッサム・スープ>>

[Veg]ペッパー・ラッサム
Millagu Rasam  200円

ペッパーのきいたスパイシーな味わいです。


<<今週のカレー>>

※カレーメニューは、3/19(土)のランチでのご提供となります。
(ディナータイムは、基本ティファンのみで営業しております。)

Meals

[Veg]ベジ・ミールス(食べ放題ではありません)
Saiva Saapadu 1500円

サンバル、今週のカレー(新ジャガのクルマ)、ラッサム、おかず(香味炒め)、にんじんのハーブサラダ、豆せんべい、ヨーグルト、ピクルス、ライスのセット。
南インドの名物定食「ミールス」です。
(ライスお替り 200円、ダル(豆カレー)追加 300円)


その他、Today's Specialとして、その日その日でスペシャルな料理をやっている時があります。
今週も、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - メニュー, 営業についてのお知らせ