5/19(火)~23(土)
わなっかん!
先週末は、第9回ワークショップがありました。今回は豆料理特集。
南インドは、豆もスパイスの一つとして、油でカリカリにしてから料理に加えたりしますが、それだけだと少量しか使用しないので、豆がなかなか減りません。
クミンやマスタードといったスパイスだったら、100g単位でも売ってますが、豆は1kg単位が基本。
やはり豆主体の料理で、減らしていくのがいいわけです。そういうわけで、3種類やりました。
マサラ・ワダ、アダイ、クートゥと。使用する豆は、挽き割りされた、チャナ・ダルという豆です。
今回も、充実した内容となりました。
またよろしくお願いいたします。
先週と今週、いつものように食材買い出しに大久保のほうに行っておりますが、インド産マンゴーは、まだ入荷していないようです。
昨年あたりだと4月の最終週あたりには、入ってきてたんですけどね。今年はどうしちゃったんだろう。
ということで来週に期待です。
このところ暑くなってきてますので、今週はヨーグルトを使った、カディというカリーを出しております。フライドオニオンのコクのようなものが
ヨーグルトに加わって、少しリッチテイストの味わいです。暑いときにバッチリです。是非とも食べてみてください。
そして、この暑さだったらいけるだろうということで、発酵モノの料理、ドーサをだしちゃいます。中にマサラ・ポテトを入れたマサラ・ドーサです。
おすすめです。
5/23(土) スパイス居酒屋TASMAC
募集中でございます。
毎週火曜日、Xでスペースやっております。今週より21:30~となります。
5/19(火)のスペースはこちらです。
ラストラン進捗みつけたみつけた作業中🇮🇳ムリダンガム#165
今週もよろしくお願いします!
ランチ
5/19(火) 1300円(税込)
タマリンド・ライス
ベジ(カディ) or エビ・カリー or ペッパー・チキン
マイソール・ラッサム
ポリヤル
5/20(水)~23(土) 1500円(税込)
ナス・サンバル
マイソール・ラッサム
カディ(ヨーグルト・カリー)
キャベツ・ポリヤル
ニンジン・ポリヤル
ピクルス
アッパラム
ポンニ・ライス
バナナ
ディナー
5/21、22のメニュー
今週もよろしくお願いします




