南インド料理 【なんどり】 | 東京 荒川区

都電の走る町・尾久/荒川遊園地前の おいしい南インドのティファン&カレー、インド映画のお店です☆

 03-3800-6494

ina's indian kitchen なんどり

東京都荒川区西尾久7-29-9
最寄り駅:都電荒川線 荒川遊園地前停留所
JR 上野東京ライン 尾久駅
火:11:45 to 14:00 (Lunch Meals only)
水木金:11:45 to 14:00 / 17:30 to 20:00,
土・火~金の祝日:
12:00 to 14:30(L.O.)
定休日:日・月

6/3(水)〜6(土)のメニュー

      2015/06/09

わなっかん!

暑い暑いなんていってたら、ちょっとしゃれにならないことになりそうでした。今週もまたドーサをやるのですが、ここ数年発酵ものをやるときに、5、6月ぐらいは発酵ものんびりしたもので、夕方に発酵用に使っている冷温庫に生地を入れて、スイッチオンにしておくと、朝方ちょうど良いぐらいに発酵しているという状態でした。最高潮が8月ぐらいで、屋上に出しておいたら6時間で発酵完了。最速で1日という記録を出したことがあるのです。
ところが、今日火曜日はなんだかモワッとした一日ったんだけど、生地をグラインドして容器に移して冷温庫においといて、夕方5時ぐらいにお店にきてみたら...なんとあきらかに発酵が進んでいるではないですか。たった3時間ぐらいで発酵が見てわかるぐらいに。そこから冷温庫のスイッチをオンにして家に帰ったのですが、なんだか胸騒ぎがしまして夜9時ぐらいにお店に発酵具合をチェックしにいったら、見事に発酵がかなり進んでおりました。このままだと翌朝発酵しすぎになりそうだったので、冷温庫のスイッチをオフにして帰宅しました。もしかしたら午前中から発酵させていたら、今日一日で終わったかもしれません。
そういうわけで、今週もまたドーサ、マサラ・ドーサを楽しみにしていてください。あと、パンケーキ状にしたウタパンもやりますので、こちらも食べてみてください。
また、6月は「なんどり映画倶楽部」も翌週から月末ぐらいまで、毎週開催されますのでお楽しみに。
そういうわけで今週もよろしくおねがいします。

今週のメニューのお知らせ以外に、店主がその日のスペシャルとして料理を出したりすることがあります。店内ボードで掲示しておりますが、Twitterでつぶやくこともございます。

このところ、メニューページの表記を少しずつ変更しています。
料理の説明やコメントは、料理名をクリックすると別ページに表示されるようにして、今週のメニューページ自体はシンプルにすぐに一覧できるようにしていきます。

では、今週もどうぞよろしくお願いいたします♪


今週のランチメニュー

水〜金:11:45~14:00(ラストオーダー)

ランチメニューのページ→ ランチタイムのメニュー(Weekdays Lunch Time Menu)

◆今週のカレー:[Veg]オクラのココナッツコロンブ
Vendaikkai Thengai Kuzhambu

◆今週のラッサム:[Veg]マイソール・ラッサム
Mysore Rasam


ディナータイム

水〜金(平日)のディナータイム 17:30~20:00(ラストオーダー)

※上記時間内にお電話いただければ、ラストオーダー時刻を多少遅れてのご来店も歓迎です。

土曜日のランチタイム 12:00~14:30
<<Tiffin・おつまみ>>

masala kaju, sundal,roasted potato

インドなオードブル三点盛り

[Veg]マサラカシューナッツ
Masala Kaju  350円

インド産のカシューナッツをスパイスで絡めた一品。スターターにぴったり。やみつきになります♪

[Veg]スンダル(豆のスパイシーココナッツ炒め和え)
Sundal  350円

豆をスパイスとココナッツと軽く炒めた、ちょっとしたオツマミです♪

masala vadai

カリカリ豆のコロッケ
Masala Vadai

[Veg]マサラ・ワダ(2個)
Masala Vadai         450円
※チャトニ付き

南インドを代表するスナック(ティファン)のひとつです。豆のカリカリな食感が楽しい、ちょっぴりハードタイプなワダをお楽しみください☆

Dosai

ドーサ

[Veg]ドーサ
Dosai   850円
※サンバル、チャトニ付き

[Veg]マサラ・ドーサ
Masala Dosai   1100円
※サンバル、チャトニ付き

ドーサの中に、マサラ・ポテトを包みました。ポテトの甘味とサンバル、チャトニを混ぜた時の一体感はたまりません!

ウタパン(インド版パンケーキ)

ウタパン
(インド版パンケーキ)

[Veg]ウタパン(インド版パンケーキ)
Uthappam 750円
※サンバル、チャトニ付き

米と豆で作るパンケーキ風。ソフトな食感と表面のオニオンやハーブの彩りもナイスです。


<<平日夜のみご提供メニュー>>

アヴァル・ウプマ

押し米の炒め蒸し

[Veg]アヴァル・ウプマ(押し米の炒め蒸し)
Aval Uppuma   750円
※サンバル、チャトニ付き

平たく潰したお米を、スパイスと一緒にふんわりと炒め蒸しにしました。

Puttu

プットゥ(米粉とココナッツの蒸しケーキ)

[Veg]プットゥ(米粉とココナッツの蒸しケーキ)
Puttu with Coconut Milk, Banana    800円

今週は、きび砂糖やバナナと一緒にどうぞ!


<<ノンベジ・メニュー>>
※6/4(木)~ ご提供です。
(毎週水曜日は、なんどりは「ミートフリー・ウェンズデー」です。)

Pork Oorathathu

豚肉のスパイス炒め

[Non-Veg]豚肉のスパイス炒め
Pork Oorathathu  Full 1200円 Half 800円

大きめの豚肉にスパイスやヨーグルトをマリネして、タマネギと炒めた料理です。
マリネしたスパイスミックスや、炒められたタマネギが肉のまわりにトロッとまとわりついて
スパイシー感と、ほんのり酸味のある味わい深いです。お酒がすすんじゃう!?

<<本日のラッサム・スープ>>

[Veg]マイソール・ラッサム
Mysore Rasam  200円

豆がたっぷり、スパイシーなラッサムです。


<<今週のカレー>>

※カレーメニューは、6/6(土)のランチでのご提供となります。
(ディナータイムは、ティファンのみで営業しております。)

Saiva Saapadu

ミールス

[Veg]ベジ・ミールス(Limited)
Saiva Saapadu 1500円

サンバル、オクラのココナッツコロンブ、ラッサム、おかず(香味炒め)、にんじんのハーブサラダ、豆せんべい、ヨーグルト、ピクルス、ライスのセット。
南インドの名物定食「ミールス」です。
(豆カレーの追加 300円)

<<辛くない!お豆のカレー>>

Paruppu

南インドの豆カレーセット

小さなお子様も安心!
[Veg]南インドのプチ豆カレーセット    750円
にんじんのハーブサラダ、豆せんべい、ライス付。

※豆カレーセットは、大人の方もご注文いただけますが、ミニサイズです。


<<おやつ/デザート(全て、自家製です)>>

Ravakesari

ラヴァ・ケサリ

ラヴァ・ケサリ(セモリナの甘煮)
Rava Kesari 300円

セモリナ粉をギーと砂糖で甘く練りあげ、カシューナッツ、レーズンを加え、カルダモン、サフランで香り高く作られたデザートです。

ココナッツ・バルフィ
Thengai Burfi 300円

ココナッツたっぷりの超ハードタイプのケーキ。

その他、Today's Specialとして、その日その日でスペシャルな料理をやっている時があります。
今週も、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - メニュー, 営業についてのお知らせ