南インド料理 【なんどり】 | 東京 荒川区

都電の走る町・尾久/荒川遊園地前の おいしい南インドのティファン&カレー、インド映画のお店です☆

 03-3800-6494

ina's indian kitchen なんどり

東京都荒川区西尾久7-29-9
最寄り駅:都電荒川線 荒川遊園地前停留所
JR 上野東京ライン 尾久駅
火:11:45 to 14:00 (Lunch Meals only)
水木金:11:45 to 14:00 / 17:30 to 20:00,
土・火~金の祝日:
12:00 to 14:30(L.O.)
定休日:日・月

4/22(水)〜25(土)のメニュー

      2015/04/28

わなっかん!

今週の月曜日に、ケララの風2のオーナー沼尻夫妻と一緒に、長野県の豊野(JRの最寄り駅は牟礼駅)というところに行ってまいりました。というのも、もう5年前ぐらいになりますが、当時ケララの風2で、インド料理修行をしていた北野夫妻がこの地に住み、念願かなって4/18(土)よりカフェをオープンしたからです。お店の名前は「MON marushime」です。これは北野夫妻の両親が営んでいたお店の名前から、それぞれとられているそうです。
牟礼駅に着いたら、奥さんが車でお迎えに来てくれていました。バスやタクシーが通っていないそうで、歩いて行ったら40分ぐらいかかるそうです。しかも山の頂上にあるので、結構大変みたいです。
お店はとても静かな住宅街の中にあります。まるでポートハウスのような外観で、お店の中がウッド調でとっても落ち着いた空間になっています。また、オーナー北野くん自らが左官工事、塗装工事、外構工事を行っていて、お店に使われているテーブルも北野くんの手作りです。プロ顔負けの仕上がりで、驚きました。

店内

店内

メニューのほうは、食事はミールスだけの提供で、その他は本日のケーキやコーヒー、紅茶といったドリンク類が用意されていました。まだオープンしてから3日ぐらいしか経っていないので、当面は試行錯誤しながら、進めていくとのこと。というわけでミールスをさっそくいただきました。

ミールス

ミールス

お皿が陶器です。このような色付きのお皿って、なかなか良いのがないのですが、この緑のお皿は色合いがとってもよいです。料理ですが、ケララの風2で修行しただけあって、そのテイストが色濃く出ています。料理全体のまとまりも良く、もちろん味も素晴らしい。是非ともこの地で、多くの人に食べてもらえるといいなぁ。それから、奥様のドリップで淹れたコーヒーや、チャイ、手作りのデザートも素晴らしいので、ミールスの後は是非ともどうぞ。

長野に住んでいる方は、是非とも行ってみてください。お店の住所は以下になります。

Mon marushime(モン・マルシメ)

飯綱町豊野1752
TEL: 026-217-2009
LUNCH TIME: 11:30〜14:00(13:30L.O.)
TEA TIME: 14:00〜18:00(17:30L.O.)
定休日: しばらくは不定休

駐車場は3台分あるそうです。

私もいっそう頑張らなくては。というわけでも今週もよろしくお願いします。

今週のメニューのお知らせ以外に、店主がその日のスペシャルとして料理を出したりすることがあります。Twitterで確認してみてください。
というわけで、よろしくお願いいたします♪


今週のランチメニュー

火〜金:11:45~14:00(ラストオーダー)
(火曜日はランチミールスのみで営業しております)

ランチメニューのページ→ ランチタイムのメニュー(Weekdays Lunch Time Menu)

◆今週のカレー:[Veg]サツマイモのコロンブ
Sakkaravalli kizhangu Kuzhambu

◆今週のラッサム:[Veg]パイナップル・ラッサム
Annasi Pazha Rasam


ディナータイム

水~金(平日)のディナータイム 17:30~20:00(ラストオーダー)

※上記時間内にお電話いただければ、ラストオーダー時刻を多少遅れてのご来店も歓迎です。

土曜日のランチタイム 12:00~14:30

<<Tiffin・おつまみ>>

masala kaju, sundal,roasted potato

インドなオードブル三点盛り

[Veg]マサラカシューナッツ
Masala Kaju  350円

インド産のカシューナッツをスパイスで絡めた一品。スターターにぴったり。やみつきになります♪

[Veg]スンダル(豆のスパイシーココナッツ炒め和え)
Sundal  350円

豆をスパイスとココナッツと軽く炒めた、ちょっとしたオツマミです♪

masala vadai

カリカリ豆のコロッケ
Masala Vadai

[Veg]マサラ・ワダ(2個)
Masala Vadai         450円
※チャトニ付き

南インドを代表するスナック(ティファン)のひとつです。豆のカリカリな食感が楽しい、ちょっぴりハードタイプなワダをお楽しみください☆

Elumichai Sevai

レモン・セヴァイ
(自家製ビーフンのレモン風味炒め)

[Veg]レモン・セヴァイ
Elumichai Sevai  800円

自家製(粉からひいてます!)の南インド式ビーフンを、レモン風味のスパイシーな炒めものにしました。

Pesarattu

ペサラットゥ

[Veg]ペサラットゥ
Pesarattu  750円
※サンバル、チャトニ付き

緑豆で作られたクレープ風。
(アーンドラプラデーシュ州発祥のドーサの一種です。)
表面がパリッとしていて、内側がふんわりの食感。
ちょっとヨモギっぽい味わい!?
そして、なんともいえない香ばしさ♪
豆が主原料で、お米が主原料の他のドーサよりも糖質が控えめなのもウレシイ。

アヴァル・ウプマ

押し米の炒め蒸し

[Veg]アヴァル・ウプマ(押し米の炒め蒸し)
Aval Uppuma   750円
※サンバル、チャトニ付き

平たく潰したお米を、スパイスと一緒にふんわりと炒め蒸しにしました。

(※平日夜のみのご提供)

[Veg]オートミールのイドゥリ
Oats Idli         800円
※サンバル、チャトニ付き

南インドでは代表的なティファンの一つ、蒸しパンのイドゥリを
オートミールで作ったものです。
こちらもまたユニークな食感、味わいです。

(※平日夜のみのご提供)

Pork Oorathathu

豚肉のスパイス炒め

[Non-Veg]豚肉のスパイス炒め
Pork Oorathathu  Full 1200円 Half 800円

大きめの豚肉にスパイスやヨーグルトをマリネして、タマネギと炒めた料理です。
マリネしたスパイスミックスや、炒められたタマネギが肉のまわりにトロッとまとわりついて
スパイシー感と、ほんのり酸味のある味わい深いです。お酒がすすんじゃう!?

※4/23(木)~のご提供となります。

<<本日のラッサム・スープ>>

[Veg]パイナップル・ラッサム
Annasi Pazha Rasam  200円

パイナップルのフルーティな感じに、豆の甘味が加わったラッサムです。


<<今週のカレー>>

※カレーメニューは、4/25(土)のランチでのご提供となります。

Saiva Saapadu

ミールス

[Veg]ベジ・ミールス(Limited)
Saiva Saapadu 1500円

サンバル、サツマイモのコロンブ、ラッサム、おかず(香味炒め)、にんじんのハーブサラダ、豆せんべい、ヨーグルト、ピクルス、ライスのセット。
南インドの名物定食「ミールス」です。

<<辛くない!お豆のカレー>>

Paruppu

南インドの豆カレーセット

小さなお子様も安心!
[Veg]南インドのプチ豆カレーセット    750円
にんじんのハーブサラダ、豆せんべい、ライス付。

インドで代表的な豆(ダール)カレーで、インドの子どもたちも離乳食の頃から食べます。お豆に辛みのないシンプルな味付けをしたもので、豆のほっこりした甘みが楽しめる飽きのこないカレーです。タミルでは「パルップ」と言います。
※豆カレーセットは、大人の方もご注文いただけますが、ミニサイズです。


<<おやつ/デザート(全て、自家製です)>>

Ravakesari

ラヴァ・ケサリ

ラヴァ・ケサリ(セモリナの甘煮) Rava Kesari 300円

セモリナ粉をギーと砂糖で甘く練りあげ、カシューナッツ、レーズンを加え、カルダモン、サフランで香り高く作られたデザートです。

ココナッツ・バルフィ Thengai Burfi 300円

ココナッツたっぷりの超ハードタイプのケーキ。

その他、Today's Specialとして、その日その日でスペシャルな料理をやっている時があります。
今週も、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - メニュー, 営業についてのお知らせ