南インド料理 【なんどり】 | 東京 荒川区

都電の走る町・尾久/荒川遊園地前の おいしい南インドのティファン&カレー、インド映画のお店です☆

 03-3800-6494

ina's indian kitchen なんどり

東京都荒川区西尾久7-29-9
最寄り駅:都電荒川線 荒川遊園地前停留所
JR 上野東京ライン 尾久駅
火:11:45 to 14:00 (Lunch Meals only)
水木金:11:45 to 14:00 / 17:30 to 20:00,
土・火~金の祝日:
12:00 to 14:30(L.O.)
定休日:日・月

4/1(水)〜3日(金)のメニュー[4日は休みです]

      2015/04/08

わなっかん!

さて4月です。ちょうど今、お店の向かい側の桜が綺麗に咲いておりまして、すっかり春めいています。お店のそばにありますあらかわ遊園も、遊歩道の辺りは見事な咲きっぷりです。気温のほうも暖かく、そして時には暑く感じるときもありますが、気持ちのよい季節到来です。

先日、大森の名店「ケララの風2」のオーナーであります沼尻さんが夫婦で来てくれました。
沼尻さんとは知り合ってからかれこれ15年以上経ちますが、当時は南インド料理は、とことんマイノリティ状態で、知っている人はほとんどいない状態でした。そんな中、沼尻さんが始めた「グルジリ」という南インド料理を食べてもらう会は、日本全国に赴き普及活動をしてきました。
それは現在、都心ではわりと専門店が増えている状況を見ると、多少なりとも影響があったのではないかと思います。
私のお店がある荒川遊園地付近では、南インド料理はまだまだといったところですが、お店に来られて食べた方の中には感じるところがあり、ちょくちょく来て頂いている方もいてとても励みになります。
これからも刺激になるような料理を作ってまいりますので、よろしくお願いします。

※今週末、4/4(土)は所用によりお休みします。

今週のメニューのお知らせ以外に、店主がその日のスペシャルとして料理を出したりすることがあります。Twitterで確認してみてください。
というわけで、よろしくお願いいたします♪


今週のランチメニュー

火〜金:11:45~14:00(ラストオーダー)
(火曜日はランチミールスのみで営業しております)

ランチメニューのページ→ ランチタイムのメニュー(Weekdays Lunch Time Menu)

◆今週のカレー:[Veg]ジャガイモのクルマ
Urulai Kizhangu Kurma

◆今週のラッサム:[Veg]マイソール・ラッサム
Mysore Rasam


ディナータイム

水~金(平日)のディナータイム 17:30~20:00(ラストオーダー)

※上記時間内にお電話いただければ、ラストオーダー時刻を多少遅れてのご来店も歓迎です。

<<Tiffin・おつまみ>>

masala kaju, sundal,roasted potato

インドなオードブル三点盛り

[Veg]マサラカシューナッツ
Masala Kaju  350円

インド産のカシューナッツをスパイスで絡めた一品。スターターにぴったり。やみつきになります♪

[Veg]スンダル(豆のスパイシーココナッツ炒め和え)
Sundal  350円

豆をスパイスとココナッツと軽く炒めた、ちょっとしたオツマミです♪

[Veg]なんどり名物ワダ
Medu Vadai   500円
※サンバル、チャトニ付き

ドーナッツの形状ですが、甘くはありません。豆で作られていますが、おからドーナッツなどともまた違う、南インド名物のスナック。ふわっふわっした食感の、なんどりのこだわりが詰まった超おススメの一品!

[Veg]アダィ・アヴィヤル
Adai & Avial  750円

これまた豆の食感が楽しい、ちょっとハードタイプのお好み焼(アダイ)。
アヴィヤルという、野菜のヨーグルトとココナッツ煮込みカレーと一緒にどうぞ。

インドのうず巻きパン(パロタ)とクルマ

インドのうず巻きパン(パロタ)とココナッツカレー(クルマ)

[Veg]パロタ(インドのうず巻パン)とクルマ
Parotta Kuruma  750円

南インドでパロタと言われるうず巻パンと、野菜のココナッツマイルドカレー(クルマ)のセットです。

[Veg]セミヤ・ウプマ
Semiya Uppuma  750円
※サンバル、チャトニ付き

バミセリというショートパスタを、スパイスと一緒に炒めて蒸しました。

Puttu

プットゥ(米粉とココナッツのふわふわ蒸し)

[Veg]プットゥ(米粉とココナッツのふわふわ蒸し)
Puttu with Coconut Milk, Banana    800円

映画【ムトゥ踊るマハラジャ】で、隣のケーララ州に迷いこんで入った食堂で、女王様気取りのミーナがもりもりと食べていた料理です!
プットゥはケーララ州のティファンです。
ほんのりココナッツの甘みが感じられ、食べ出したら止まらないですよ〜。
きび砂糖やバナナと一緒にどうぞ!

<<今週のお肉料理>>
※4/2(木)~のご提供となります。(水曜日はミートフリー営業です)

Kozhi Milagu

ペッパーチキン

[Non-Veg]ペッパーチキン
Kozhi Milagu  Full 1200円 Half 800円

ペッパーを効かせた、南インド流のスパイシーなチキンのドライ炒めです!

<<本日のラッサム・スープ>>

[Veg]マイソール・ラッサム
Mysore Rasam  200円

豆のうまみとスパイス感たっぷりなラッサムです。


<<おやつ/デザート(全て、自家製です)>>

Ravakesari

ラヴァ・ケサリ

ラヴァ・ケサリ(セモリナの甘煮) 
Rava Kesari 300円

セモリナ粉をギーと砂糖で甘く練りあげ、カシューナッツ、レーズンを加え、カルダモン、サフランで香り高く作られたデザートです。

ココナッツ・バルフィ 
Thengai Burfi 300円


ココナッツたっぷりの、超ハードタイプのケーキ。

※昨年日本公開されたインド映画【バルフィ!人生に唄えば】の「バルフィ」は、このお菓子の名前が由来です♪

その他、Today's Specialとして、その日その日でスペシャルな料理をやっている時があります。
今週も、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - メニュー, 営業についてのお知らせ