南インド料理 【なんどり】 | 東京 荒川区

都電の走る町・尾久/荒川遊園地前の おいしい南インドのティファン&カレー、インド映画のお店です☆

 03-3800-6494

ina's indian kitchen なんどり

東京都荒川区西尾久7-29-9
最寄り駅:都電荒川線 荒川遊園地前停留所
JR 上野東京ライン 尾久駅
火:11:45 to 14:00 (Lunch Meals only)
水木金:11:45 to 14:00 / 17:30 to 20:00,
土・火~金の祝日:
12:00 to 14:30(L.O.)
定休日:日・月

10/29(水)〜31(金)のメニュー

      2014/11/04

JAY

JAY 由利三さんと

わなっかん!

先週末の土曜日、山形よりさるお方がお店にいらしてくれた。インド料理というものが、まだ日本ではまったく馴染みがなく、お店も片手で数えるぐらいしか無い時代に、吉祥寺で「だんらん」というインド料理専門店をやっていた、インド料理界の草分け的な存在。インド料理界の大先輩である由利三(ゆりさん)さん、その人がうちのお店に来てくれた。由利さんとの出会いは、仙台の「あちゃーる」に行った時に、店主の森さんに紹介して頂いて、翌日に山形の由利さんのお店「JAY」に行ったところから、交流が始まっております。
料理のすばらしさもそうですが、お話するのがなにより楽しい。インド料理に対する情熱は半端ではありません。行くと、なにかしら刺激を受けること間違いなしです。是非ともこちらの方面に行かれる方はかならずお立ち寄り下さい。
その由利さんが私のお店に来ていただけたということで、その日はテンションが上がって、実に楽しい一日となりました。召し上がって頂いた料理も、概ね好評だったようで嬉しかったです。私もインド料理道をさらに精進してまいりたいと思った次第であります。

さて、今週末の10/31(金)の夜〜11/3(月)までマレーシアに行ってきます。インドの光のお祭り「ディーパーヴァリ」(ヒンディーではディワーリ)封切の話題作を観に行きたいです。タミル映画のイライヤ・ダラパティ(若大将)ヴィジャイの新作【Kaththi】と、ヒンディー映画のシャールク・カーンの新作【Happy New Year】は必須!
なので、今週は10/31(金)のランチタイムまで営業となります。

今週のメニューのお知らせ以外に、店主がその日のスペシャルとして料理を出したりすることがあります。Twitterで確認してみてください。

10月31日(金)のディナー、11月1日(土)、11月4日(火)はお休みします。11月5日(水)のランチより営業します。

というわけで、よろしくお願いいたします♪


今週のランチメニュー

火~金:11:45〜14:00(ラストオーダー)

ランチメニューのページ→ ランチタイムのメニュー(Weekdays Lunch Time Menu)

◆今週のカレー:[Veg]カリフラワーのクルマの二種盛り
Sambar, Cauliflower Kurma

◆今週のラッサム:[Veg]パイナップル・ラッサム
Mysore Rasam


ディナータイム

水〜木(平日)のディナータイム:17:30〜20:00(ラストオーダー)

※上記時間内にお電話いただければ、ラストオーダー時刻を多少遅れてのご来店も歓迎です。

<<Tiffin・おつまみ>>

masala kaju, sundal,roasted potato

インドなオードブル三点盛り

[Veg]マサラカシューナッツ
Masala Kaju  350円
インド産のカシューナッツをスパイスで絡めた一品。スターターにぴったり。やみつきになります♪

[Veg]豆のスパイシーココナッツ炒め和え
Sundal  350円

豆をスパイスとココナッツと軽く炒めた、ちょっとしたオツマミです♪

masala vadai

カリカリ豆のコロッケ
Masala Vadai

[Veg]マサラ・ワダ(2個)
Masala Vadai         450円
※チャトニ付き

南インドを代表するスナック(ティファン)のひとつです。豆のカリカリな食感が楽しい、ちょっぴりハードタイプなワダをお楽しみください☆

[Veg]ワダ・カリ(スパイシー豆のリゾット風)
Vadai Kari   700円

マサラ・ワダ(カリカリ豆のコロッケ)を元に、スパイシーなソースを絡めてリゾット風にしました。

アヴァル・ウプマ

押し米の炒め蒸し

[Veg]アヴァル・ウプマ(押し米の炒め蒸し)
Aval Uppuma   750円
※サンバル、チャトニ付き

平たく潰したお米を、スパイスと一緒にふんわりと炒め蒸しにしました。

Rava Dosai

ラヴァ・ドーサ
(セモリナ粉のドーサ)

[Veg]ラヴァ・ドーサ
Rava Dosai  750円
※サンバル、チャトニ付き

セモリナ粉にスパイス、ハーブを加えてクレープのように焼きました。
ぶつぶつと穴があいたような見た目。
普通のドーサ(インド風クレープ)とは、また違った食感と味わいです。

[Veg]ラヴァ・イドゥリ
Rava Idli         750円
※サンバル、チャトニ付き

南インドでは代表的なティファンの一つ、蒸しパンのイドゥリを
セモリナ粉で作ったものです。
こちらもまたユニークな食感、味わいです。

<<本日のラッサム・スープ>>

[Veg]パイナップル・ラッサム
Annasi pazha Rasam  200円

パイナップルの甘味と豆の旨味、さわやかな酸味のラッサムです。


その他、Today's Specialとして、その日その日でスペシャルな料理をやっている時があります。
今週も、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - メニュー, 営業についてのお知らせ