南インド料理 【なんどり】 | 東京 荒川区

都電の走る町・尾久/荒川遊園地前の おいしい南インドのティファン&カレー、インド映画のお店です☆

 03-3800-6494

ina's indian kitchen なんどり

東京都荒川区西尾久7-29-9
最寄り駅:都電荒川線 荒川遊園地前停留所
JR 上野東京ライン 尾久駅
火:11:45 to 14:00 (Lunch Meals only)
水木金:11:45 to 14:00 / 17:30 to 20:00,
土・火~金の祝日:
12:00 to 14:30(L.O.)
定休日:日・月

10/8(水)〜11(土)のメニュー

      2014/10/14

わなっかん!

今週の月曜日、台風のまっただ中、ドキュメンタリー映画【聖者たちの食卓】を新宿に観に行ってまいりました。
ナレーションもなく字幕もとても控えめで、インドの黄金寺院の無料食堂での調理風景や、食事を待っている人達の映像が淡々と流れています。このストイックさがなんともリアルで、画面に惹きつけられます。10万食という食事を作るわけですから、それに従事する人達の多いこと。チャパティの生地を丸めたら、それを伸ばす専門の人の台に放り投げる。それを伸ばして脇に積んでいくと、ある程度たまると別の人がそれを持って行って、鉄板の前の焼き専門の人のところに運び、一枚一枚空いたスペースにチャパティの生地を載せていく。そして焼き手が順次焼いていきながら、焼きあがったものを別の人が持っていくという見事な連携。
食材の量も半端ではないですが、豆を煮る鍋もまたものすごい大きなものでした。ただただ圧倒されました。とても刺激を受けて映画館を後にしました。これからも精進していきたいと思います。

今週のメニューのお知らせ以外に、店主がその日のスペシャルとして料理を出したりすることがあります。Twitterで確認してみてください。

今まで水曜日~土曜日が営業日でしたが、再来週の10月21日(火)より、火曜日のランチ営業も始めたいと考えております。毎週火曜日はミールスのみの提供で、ランチ営業のみとなる予定です。ご期待くださいませ。

というわけで、よろしくお願いいたします♪

10月8日(水)~10(金)のランチメニュー

水~金:11:45〜14:00(ラストオーダー)

ランチメニューのページ→ ランチタイムのメニュー(Weekdays Lunch Time Menu)

◆今週のカレーは[Veg]サンバル&カボチャのクートゥの二種盛り
Sambar, Parangikai Kootu

◆今週のラッサム:[Veg]トマト・ラッサム
Thakkali Rasam

10月8日(水)〜10(金)ディナータイム/
10月11日(土)ランチのメニュー

水〜金(平日)のディナータイム:17:30〜20:00(ラストオーダー)
土のランチタイム:12:00〜14:30(ラストオーダー)

※上記時間内にお電話いただければ、ラストオーダー時刻を多少遅れてのご来店も歓迎です(土曜日を除く)。

<<Tiffin・おつまみ>>

masala kaju, sundal,roasted potato

インドなオードブル三点盛り

[Veg]マサラカシューナッツ
Masala Kaju  350円
インド産のカシューナッツをスパイスで絡めた一品。スターターにぴったり。やみつきになります♪

[Veg]豆のスパイシーココナッツ炒め和え
Sundal  350円
豆をスパイスとココナッツと軽く炒めた、ちょっとしたオツマミです♪

[Veg]ボンダ
Bonda         500円
※チャトニ付き

なんどり名物のワダと同じく、豆で作られておりますが、ワダの形状がドーナツなのに対してこちらはまんまるの球です。食感はワダと同じくワフフワしております。チャトニをつけでどうぞ。

[Veg]ココナッツ・セヴァイ
Thengai Sevai   700円

自家製(粉からひいてます!)の南インド式ビーフンを、削ったココナッツをローストしたものと、スパイスとで軽く合わせたものです。ビーフンの柔らかさにココナッツの香ばしさとスパイスの香りをお楽しみください。

Puttu

プットゥ(米粉とココナッツのふわふわ蒸し)

[Veg]プットゥ(米粉とココナッツのふわふわ蒸し)
Puttu with Coconut Milk, Banana    800円

映画【ムトゥ踊るマハラジャ】で、隣のケーララ州に迷いこんで入った食堂で、女王様気取りのミーナがもりもりと食べていた料理です!
プットゥはケーララ州のティファンです。
ほんのりココナッツの甘みが感じられ、食べ出したら止まらないですよ〜。
甘めのココナッツミルクやバナナと一緒にどうぞ!

Kozhi Milagu

ペッパーチキン

[Non-Veg]ペッパーチキン
Kozhi Milagu  Full 1200円 Half 800円
ペッパーを効かせたスパイシーなチキンのドライ炒めです!

※10/9(木)~のご提供となります。

<<本日のラッサム・スープ>>

[Veg]トマト・ラッサム
Thakkali Rasam  200円
トマトのスパイシーなラッサムです。

<<今週のカレー>>

Saiva Saapadu

ミールス

[Veg]ベジ・ミールス(Limited)
Saiva Saapadu 1500円

サンバル、カボチャのクートゥ、ラッサム、おかず(香味炒め)、にんじんのハーブサラダ、豆せんべい、ヨーグルト、ピクルス、ライスのセット。
南インドの名物定食「ミールス」です。

<<辛くない!お豆のカレー>>

Paruppu

南インドの豆カレーセット

小さなお子様も安心!
[Veg]南インドの豆カレーセット    600円
にんじんのハーブサラダ、豆せんべい、ライス付。

インドで代表的な豆(ダール)カレーで、インドの子どもたちも離乳食の頃から食べます。お豆に辛みのないシンプルな味付けをしたもので、豆のほっこりした甘みが楽しめる飽きのこないカレーです。タミルでは「パルップ」と言います。
※豆カレーセットは、大人の方もご注文いただけますが、ミニサイズです。

[veg]豆カレー(単品)
Paruppu          450円

<<おやつ/デザート(全て、自家製です)>>

バラと都電ローズミルク
Rose Milk   500円

南インドでポピュラーな、薔薇の香りが漂うデザートミルクです。

その他、Today's Specialとして、その日その日でスペシャルな料理をやっている時があります。
今週も、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - メニュー, 営業についてのお知らせ